iPadPro12.9:スリープ中のバッテリーの減り対策(#149)

2020-12-20

12.9インチiPad Pro

t f B! P L
12.9インチiPad Pro(2018)待機時バッテリーが減る原因



使ってないのにバッテリーが減る?

2018年秋に第3世代12.9インチiPad Pro(256GBセルラー)を購入し半年ほど使ってたのですが、スリープ状態でも日に20%程度ずつバッテリーが減ってました。同時に使っていた10.5インチiPad Proはそんなことはありません。当時は個体差かなと思ってました。

しかし今年2020年6月に同じ仕様の第3世代12.9インチを再度購入し、半年ほど使っているんですが、やはりスリープ状態でも1日に20%程度ずつ減っていきます個体差じゃなかったようです。環境設定>バッテリーで多量消費アプリを探しても、メールのバックグラウンド処理くらいしか列挙されません。


スリープ中に電力を消費しているのは何?と考えたとき、スリープ中でもタップすると起動する仕様に思い当たりました。つまりスリープ中もタップを待つためスクリーンが余分に通電しているわけです。

もしやと思い「タップしてスリープ解除」をOFFにしてみた

環境設定アプリの検索窓で「スリープ」で探してみると、「アクセシビリティ>タッチ>タップしてスリープ解除があったので、これをOFFにしてみました

タップしてスリープ解除

スリープ中にバッテリーが減らなくなった

ビンゴでした。スリープ中にバッテリーがほとんど減らなくなりました。バンザーイ(^^)/

11インチiPad Proや、2020年春リリースの第4世代12.9インチProは、持ち合わせがないので確かめてないんですが、もしかしたらこの現象は解決されているのかも知れませせん。

まとめ

てことで、使ってないのに12.9インチiPad Proのバッテリーが減る現象で困っている方は、ぜひ試してみてくださいね!

◆◆◆

ぜひブックマークをお願いします!> りんご道具な生活2

このブログを検索

ついてくるサイドバー

ページ

About Me

自分の写真
iPadやMacなどApple製品活用の話題です。2020.7.11 はてなブログ「りんご道具な生活」から移転(写真は小学生のときのもの)

Featured Post

iPhone XからiPhone SE2(2020)に買い替えた(#152)

今回は、3年半使ってきたiPhone Xが急に壊れたので、iPhone SE(第2世代)を購入した顛末のご紹介です。 最近使ってきた機種 iPhone 7 2017年〜2018年5月まで、愛用のスマホはiPhone 7でした。これは薄くて軽く、使い勝手がよかった思い出の機種です。...

人気の投稿

QooQ