ここが変かも?iPadOSのカレンダー(#144)

2020-07-11

iPadOS

t f B! P L

iPadOSのカレンダーについて

スケジュール管理に便利なiOS/iPadのカレンダーアプリ近頃はテレワークの機会も増えてきたので、以前より使う頻度が高くなってる人も多いかと思います。

特に月間表示は、iPadの大きい画面で予定を一望できたりして、見やすいですよね。

でも、カレンダーアプリには、即刻改善してほしいところがあるんです。

1)イベントの検索機能

ひとつ目は以前も書いた、過去イベントの検索機能です。カレンダーの検索窓から見つけられるカレンダーイベントが、2年前までに限定されている件です。

設定アプリで、「同期」>「すべてのイベント」にしていてもダメなんです。

2年以上前の飲み会のカレンダーイベントを検索では見つけることができないという、なんとも、仕事に使えない仕様。今のところ、
  • 手でスクロールして目視で見つける
  • MacやPCで検索して見つける
  • 検索できるカレンダーアプリを使う
などの代替手段が必要。iPadでできないことの筆頭です。


2)月間表示のスキマ

ふたつ目がこちら。月と月の間にある空白の1週間です。私はこのスキマをなくしてほしいんです。図にしてみました↓↓。





この要望が本社の目にとまるように英語版も作りました。。。



気持ちはわかるけど

Appleさんがこれをデザインするときに目指したところは、以下の要望を同時に叶えるカレンダーだったのでは?と想像しています。
  • カレンダーは連続スクロールできるべき
  • マンスリーカレンダーは区切られているべき

その折衷案が、あのスキマデザインなのではないかと思います。でも、何も書けない空白って機能的じゃないなと。

もう少し違う方法もあるのでは?例えば
  • 少し太いグレーのボーダーラインを入れる、とか
  • 前の月、次の月にはスクロールに応じて動的にシェードを入れる、とか
などなど。

こんな設定スイッチ(夢)があったら即ON!

仮にですが「設定」アプリに下のような項目があれば、速攻でONにしてしまいそう。


↑これはフェイクです(iPadOS14.5くらいで現実になればいいのになぁ)

iPadOS 14の楽しみな改善点

次期iPadOSでも「検索期間2年問題」と「月間スキマ問題」は解決されないんだろうけど、楽しみな改善点もあります。

日付ピッカー  新しくなった日付ピッカーを使えば、カレンダーと連絡先アプリで日付をすばやく簡単に選択できます。この機能はカレンダーとして表示されるので、希望の日付をタップするだけで選べます。(出典:iPadOSプレビュー

これは、GoogleカレンダーアプリやReaddle Calendarなどでは当たり前の、ミニサイズのカレンダーが現れるタイプの日付指定インターフェース。あれと同じになるようです。


実例が、WWDC2020のキーノート動画にありました。



現在のカレンダーアプリの日付ピッカーは、2007年のiPhoneOSのときから変わりません。さすがにもう古いですよね。初期のiOSでは、コテコテのダイヤルを模していたけど、iOS7以降の現在のフラットデザインは、お洒落を目指して省略しすぎなので、ちょっと分かりにくいと思います。


「ダイヤル部分」にも曜日が欲しかった、現状の日付ピッカー

まとめ

てことで、iPadをもっと仕事に生活に活用していく上で、カレンダーアプリがこうであったらいいなぁ〜という部分を書きました。
皆さんはどう思います?

ぜひブックマークをお願いします!> りんご道具な生活2

以前のブログ> はてなブログ「りんご道具な生活」

このブログを検索

ついてくるサイドバー

ページ

About Me

自分の写真
iPadやMacなどApple製品活用の話題です。2020.7.11 はてなブログ「りんご道具な生活」から移転(写真は小学生のときのもの)

Featured Post

iPhone XからiPhone SE2(2020)に買い替えた(#152)

今回は、3年半使ってきたiPhone Xが急に壊れたので、iPhone SE(第2世代)を購入した顛末のご紹介です。 最近使ってきた機種 iPhone 7 2017年〜2018年5月まで、愛用のスマホはiPhone 7でした。これは薄くて軽く、使い勝手がよかった思い出の機種です。...

人気の投稿

QooQ