iPhone XからiPhone SE2(2020)に買い替えた(#152)

2021-08-25

iPhone

t f B! P L
iPhone SE2パッケージ

今回は、3年半使ってきたiPhone Xが急に壊れたので、iPhone SE(第2世代)を購入した顛末のご紹介です。

最近使ってきた機種 iPhone 7

2017年〜2018年5月まで、愛用のスマホはiPhone 7でした。これは薄くて軽く、使い勝手がよかった思い出の機種です。


iPhone 7
2017年に愛用していたiPhone 7。スクリーンには何も貼らなかったけど、キズひとつ付かなかった(一方でiPhone Xはすぐ画面に擦り傷がついた)。

最近使ってきた機種 iPhone X

そして2018年5月、ブログを書くには大画面が欲しいなと、iPhone X(256GB、SIMフリー、スペースグレー)に買い替えました。


iPhone X
iPhone X(2017)。使い始めてすぐ、スクリーンに小さい擦り傷が付いたので、3年間はPUフィルムを貼って過ごした。

iPhone Xは、それまでのiPhone 7と比べちょっと重かった(ケース込みで190g超)。でも画面は大きくて操作しやすく、ステンレスの側面やガラスの背面はとても高級感があり綺麗でした。特にアスファルト色が好きな自分にとっては、背面のグレーはすごく惹かれました。写真もたくさん撮った。

iPhone X背面(スペースグレー)
iPhone X(2017)のガラス背面とグレーの色味。美しい。


しかし2020年以降はコロナ禍。外ではマスクが必須となり、Face IDのめんどうなこと。2021年に入りApple Watchによるロック解除が可能となったので面倒くささは少し改善たものの、マスク時の使いづらさに少し不満を持ちはじめていました。

それでも今年(2021年)3月にはバッテリーも新品に交換し、あと2年はiPhone Xを使い続けようと思っていました。

iPhone Xが逝った

しかし8月中旬、何の前触れもなくiPhone Xの電源が全く入らなくなったんですどんなリセット手段を使っても、まったく画面がONになりません

充電ケーブルに繋いでも、本体がほんのり温くなったりせずに、冷たいまま。電源部分を含め、ハードウェア的にイカれてしまったようでした。


検討機種:iPhone 12 miniとiPhone SE2

あと1ヶ月ちょっとでiPhone 13が出るかもという最悪のタイミング。新しくiPhoneを買おうにも、あまり気乗りせず、ワクワク感もありません。Apple Watch Series 3の買い替えやiPad mini 6など、この秋の出費予定に影響が避けられません。

しかしスマホがないと生活に支障をきたします。とりあえず購入機種の検討を始めました。iPhone Xは、画面の美しさや写真のきれいさ、バッテリの持ちなどに全く不満はなかったものの、ステンレスボディがずっしりと重かった。なので次に買うのは少し軽いのにしたいと思ってました。

マスク着用時にはApple Watchでロック解除できるとは言っても、やはり外出時のFace IDは不便。なので、指紋認証の機種も検討対象にしました。

指紋認証という意味では、2ヶ月前の6月に、Google Pixel 4aを買って、本気で移行を試みた時期がありました。5Gじゃない方。いろいろ検討した後に最終的に元のiPhone Xに戻したんですが、その点はまた別の記事で。

さて候補に残ったのは、iPhone 12 miniiPhone SE(第2世代)です。

店舗で実機を確認しながら検討しました。

重さの点では12 miniが軽い。大きさはあまり変わらず。カメラ性能は12 miniが良い。画面も12 miniの方が広い。バッテリーも12 mimiの方が持つ。ただし価格が12 miniの方が数万円も高い

iPhone SE2。シルバー。

日常的にスマホで写真をよく撮るので、美しく取れるカメラは必須だけど、今のiPhone Xのカメラで十分満足している自分としては、iPhone 12シリーズほどの性能は不要に思えた。

画素数が増えると写真のファイルサイズが無駄に大きくなるし、クラウドの容量も消費する。

一方でiPhone SE2のカメラ性能は、今のiPhone Xとスペック上の差はあまりない(光学望遠はないが)。逆にAI処理が進化しているので、iPhone Xよりきれいに撮影できそう。

iPhone SE2。背面
iPhone SE2。シルバー、256GB。



それにTouch ID。マスクずらしをしなくてよくなる。Apple WatchでiPhoneのロックを解除するには、あらかじめApple Watchがロック解除されている必要があるけれど、それを気にする必要もなくなる。

iPhone SE2。Touch ID
テーブルに置いた状態で押せるiPhone SE2のTouch ID。やっぱり便利!



それにiPhone SE2は、以前使っていたiPhone 7とほぼ同じ大きさ。iPhone 7の極上な持ち心地の感触が戻ってくる。

そういうことに思いをめぐらせて聞いた心の声は、「ここはもうiPhone 12 miniじゃなくてiPhone SE2だ(^^;」でした。白のiPhone SE2に決めました。

キャリア版はスルー

8月はちょうど売り捌(さば)きシーズンらしく、量販店ではキャリア版のiPhone SE2が10円ほどの格安で売られてたけど、キャリアとは関係を持ちたくないので、Apple認定リセラーの店舗でSIMフリー版を買いました。

iPhone SE2にしてよかった〜

バッテリーの減りは心配したほどではなく、普段使いなら40〜50%残っています。

コロナ後、例えば旅行に出たりして、一日中移動しながらGPS地図を使い、写真を取りながら過ごす分には、たぶんバッテリーは不十分でしょう。でもその場合はモバイルバッテリーを持てばいい。

それよりも日常の大部分を占める普段使いでは、自分の使い方(ゲームはしない)では、バッテリーの持ちは問題なさそうです。

iPhone Xのケース込みでのずっしりした重さ(195g)が、同じくケース込みで166gと、約30gも軽量化できたのもよかった。大きさも若干薄く、小さくなったので、ポケットに入れてウォーキングしても、ゴロゴロ感が軽減。

ケースはiPhone Xでも、短期間だけどGoogle Pixelのときも使っていたSpigenのを購入。ケースは、スポリと取り外して石鹸水でバシャバシャ水洗して除菌できます(iPhone本体は拭きのみ)。洗えない手帳型より清潔だと思います。

iPhone SE2とSpigenケース
iPhone Xの3年間もお世話になったSpigenのケース。iPhone SE2にもさっそく購入。

iPhone SE2とSpigenケース
ケースの表面はすべすべ。適度な厚み。そして軽量(18.2g)。


まとめ

iPhone Xが急に壊れたので、急遽機種を検討してiPhone SE(第2世代)を買って満足!というお話でした。購入を検討されている方の参考になれば幸いです。


ぜひブックマークをお願いします! 
このブログ:「りんご道具な生活2」https://ringodougu2.blogspot.com
以前のブログ:はてなブログ「りんご道具な生活」https://ringodougu.hatenablog.com

このブログを検索

ついてくるサイドバー

ページ

About Me

自分の写真
iPadやMacなどApple製品活用の話題です。2020.7.11 はてなブログ「りんご道具な生活」から移転(写真は小学生のときのもの)

Featured Post

iPhone XからiPhone SE2(2020)に買い替えた(#152)

今回は、3年半使ってきたiPhone Xが急に壊れたので、iPhone SE(第2世代)を購入した顛末のご紹介です。 最近使ってきた機種 iPhone 7 2017年〜2018年5月まで、愛用のスマホはiPhone 7でした。これは薄くて軽く、使い勝手がよかった思い出の機種です。...

人気の投稿

QooQ