【レビュー】US配列っぽい日本語キーボードSEENDA(#151)

2021-08-08

キーボード

t f B! P L


JISキーボードと言えば

日本で広く使われているJIS配列キーボードですが、私にとっては
  • スペースキーが狭い
  • キートップにひらがなが刻印してある(使わないのに)
  • ホームポジションからエンターキーまでが遠い
  • 「カタカナ/ひらがな/ローマ字」など余り使わないキーがある
  • マイナスキーと+キーが離れている
  • ホームポジションが左寄り
などなどと不満ばかりです。

私は2010年から英語(US)配列のキーボードを使っていて、その配列に手の感覚が慣れきってしまっているので、例えば、仕事上Windowsの設定を変更できず不本意にもJISキーボードを使わざるを得ないような場面では、入力効率が落ちて困ります。

そこで今回は、PCには日本語キーボードとして認識されつつ(つまりPCの設定は日本語キーボードのまま設定変更が不要)、実際のキーのレイアウトは限りなく英語(US)キーボードの配列に近い、という、まさに求めていた稀な製品を見つけ、実際に半年ほど使ってみて大満足だったのでご紹介します。

英語(US)配列に近い日本語キーボード

製品は、Amazonでみつけました。以下がリンクです。


特徴は以下のとおり。
  • 英語(US)配列に近い日本語キーボード
  • 薄型マウス付き
  • 無線USBドングル付属(キーボード/マウス共用。Bluetoothではない)
  • ダストカバー付き

キー配列

各キーの配置自体は、US配列に近いのが特徴。ただし記号キーなどの割り当てはJISキーボードに近いのため一部が変則的になってて、例えばバックスラッシュやアンダーバーのキーが最下段に出ていたりします。でもカーソルキーは逆T字型の配置になっててよいですね。
SEENDA ワイヤレスキーボード マウスセット キー配列


大きさ

Apple Wireless Keyboard(US)と比べると(下の写真)、Apple Wireless Keyboardは高さがあるので大きく映ってるけど、両者の横幅はほぼ同じです。キー配列も瓜二つ。ここまで気合いを入れて日本語キーボードを作る中華メーカー(多分)、すごいなぁ。

SEENDA ワイヤレスキーボード マウスセット Apple Wireless Keyboardとの比較


背面の左上には、電源スイッチがあります。
SEENDA ワイヤレスキーボード マウスセット 背面


本体は薄いですよ。でも本体はひんやりしてて金属製(マグネシウム?)のようです。なので頑丈でたわみません。

SEENDA ワイヤレスキーボード マウスセット 左側面


右横にはMicroUSBの充電ポートがあります。ケーブルはUSB-A to Microが付属してます。
SEENDA ワイヤレスキーボード マウスセット 右側面


打ちごこち

キートラベルも十分あるんですよね。打鍵音は静かという部類ではないけど、軽く「カシャカシャ」と打てる感じで、うるさくはないです。キーに適度な跳ね返りがあるので、高速・快適に文字を打てます。この価格なのに悪くないです。

SEENDA ワイヤレスキーボード マウスセット キーの押し心地

SEENDA ワイヤレスキーボード マウスセット キーを押したところ


日本語←→英数の切り替え

日本語キーボードのみを設定しているWindows10 PCで、このキーボードを接続し、「半角/全角」キー、もしくは、「CapsLock」キーをそれぞれ単独で押すと、日本語と英数モードが順次切り替わりました。

薄型マウスが付属

薄型マウスが付属します。このデザインとサイズは好みです。

SEENDA ワイヤレスキーボード マウスセット マウス


写真では見えにくいですが、充電用のMicroUSBがあります。
SEENDA ワイヤレスキーボード マウスセット マウス前

マウスの電源は1日中ONで、実働3時間/日という感じで3ヶ月ほど使ったとき、バッテリーがなくなり、充電しました。キーボードの方はまだバッテリーが残ってたけど同時に充電したので、キーボードがのバッテリーがどのくらい持続するのかは不明。少なくとも3ヶ月はOKかと。

SEENDA ワイヤレスキーボード マウスセット マウス左

SEENDA ワイヤレスキーボード マウスセット マウスリア


裏面には、キーボードと兼用の無線USBドングルを収納するスロットがあります。
SEENDA ワイヤレスキーボード マウスセット マウス裏、ドングル


ダストカバーも付属

「キーボードカバーが付属」と書かれてたけど、期待はせず、届いたら実際にこのカバーが付属してたので驚きました。シリコン製のよくある薄いダストカバーです。コスパはよいかと思います。
SEENDA ワイヤレスキーボード マウスセット カバー

SEENDA ワイヤレスキーボード マウスセット カバー(開き)


Macでも使える?

今回、仕事場のPC用にすぐに持っていったので、自宅のMacには接続していないんですよね。たぶん普通に使えるんじゃないかなと思います。

まとめ

今回はApple製品からは外れましたが、Amazonで見つけたUS配列に近い日本語キーボード(打ちやすい!)をご紹介しました。私のようにUS配列に慣れてしまった人が日本語Windows環境で使うキーボードとして、または、これから英語(US)キーボードに慣れてみようかと思う人の移行用(?)のキーボードとして、最適かなと思います。


ぜひブックマークをお願いします!
 また、記事No.142よりも前の記事は以前のブログへ:はてなブログ「りんご道具な生活」

このブログを検索

ついてくるサイドバー

ページ

About Me

自分の写真
iPadやMacなどApple製品活用の話題です。2020.7.11 はてなブログ「りんご道具な生活」から移転(写真は小学生のときのもの)

Featured Post

iPhone XからiPhone SE2(2020)に買い替えた(#152)

今回は、3年半使ってきたiPhone Xが急に壊れたので、iPhone SE(第2世代)を購入した顛末のご紹介です。 最近使ってきた機種 iPhone 7 2017年〜2018年5月まで、愛用のスマホはiPhone 7でした。これは薄くて軽く、使い勝手がよかった思い出の機種です。...

人気の投稿

QooQ